さとメリンナとえりタンク

   旅行、食器、植物、ムーミン、インテリアが好きな夫婦の日記           ◆今年末に念願の新居へ、インテリア集め中です◆         お知らせ:誰でもコメントできるようになりました

love♥finland ⑴

 

f:id:flamfjord224:20140919223254j:plain

(今日生けたお花☆さとメリンナが載せたのはお蔵入りの方でして、、、こっちの方が好き!笑)

 

こんばんは、えりタンクです!

三連休も終わってしまいましたっ(><)

 

 

土曜日は買い物へ、最近行きすぎなコンランでランチ→その後デパート

何故ならデパートは赤ちゃん休憩室があるため

息子が生まれてからは大変お世話になっています!(おむつ替え、ミルクやりに)

しかもまんまと何かを買ってしまうので、、、危険ですね^^;

最後は大須に久しぶりに行って、気になるお店を発見して帰宅。

因みに多肉やグリーンのオサレなお店です♪

 

 

日曜日は近くの瑞穂競技場、公園までお散歩♪

山崎川も風があって気持ちよかったです。

いい運動になりました☆

息子は初めての公園デビュー

靴も履き初めて地面でたっちして、滑り台に乗せて喜んだり(勿論抱っこしてね)

成長って早いな~嬉しいなぁとあらためて思いました♡

 

そして今日はさとメリンナのブログを見て頂ければわかると思います(笑

1日だらだら〜、夕ご飯も作ってもらっちゃったし^^;

 

 

  

さて本題に入ります←いきなり

先日撮りためた「旅サラダ」のフィンランド特集を見ました。

 

 

ナーンタリのムーミンワールドや、エスプラナーディ通りやトラムが流れたり、、、

イッタラや以前宿泊した「クラウスKホテル」が流れたりと興奮しましたっ!

ワーワー夫婦で叫んでました(笑)

自然も好きになった今、好きな物がすべてフィンランドにあるなと感じました(泣

 

 

っというわけで私が以前訪れた 

夏、冬のフィンランド写真を何回かに分けてお届けしたいと思います!

 

夏も冬もどちらも最高でしたが、、、

やっぱり夏の方が日が長くていいかなぁ。

 

まずは冬編(おいっ、先に夏じゃないのかよっ、と突っ込みたくなった方ごめんなさい、手元にデーターがないので次回)

 

f:id:flamfjord224:20140914231433j:plain

スーパーで買ったムーミンとビール!

パケがいちいち可愛いです。ムーミンが普通に置いてあるって素敵(;;)

ムーミンの苺味だったかな?ドリンクもおいしいですよん!

 

 

 

f:id:flamfjord224:20140914231330j:plain

定番の銅像、、かもめさんかな?!

f:id:flamfjord224:20140914231409j:plain

冬編のホテルはGLOでした。

デザイナーズホテルでいちいちオサレ!

北欧の朝食ってほんと美味しいです、食べ過ぎちゃいます。

っていうかヨーロッパの朝食ってはずれない気がします。

パンやハム。。。フルーツジュース

旅補正もあるかなぁ?!

 

f:id:flamfjord224:20140914231603j:plain

ファッェルのカフェ☆ケーキが美味しいですよん

確かフィンエアーでもファッェルのチョコを配っていた気がします。

フィンランドのカフェでも珈琲を頼むと一粒ついてきたり♩

海外のチョコより日本のチョコの方が甘ったるしくなくて美味しく感じるけれど、、

ファッツェルは違います、珈琲に合うのです。

うほー書いてたら食べたくなってきたよ〜^^;

 

f:id:flamfjord224:20140914231644j:plain

列車に乗ってタリンまで〜。

ヨーロッパの電車旅大好き、車内でホットチョコを飲むのが至福なんです。

 

 

f:id:flamfjord224:20140914231658j:plain

タンペレの旅行代理店?のウィンドーに仰向けのパパ&ママが!!(笑

なんか笑えました。

f:id:flamfjord224:20140914231711j:plain

駅前のキオスクでもムーミン!!!

 

f:id:flamfjord224:20140914231719j:plain

タンペレにあるムーミン博物館にて。

夢にまで見た原画、そして銅像!感動のあまり泣きました!

そしてずーっとぎゅっと抱きついてたな〜(笑

 

f:id:flamfjord224:20140914231910j:plainf:id:flamfjord224:20140914231741j:plain

タンペレはかつて工場地帯!

フィンランド第二の都市だそう。

 

 

 

f:id:flamfjord224:20140914231847j:plain

森の中にあるプーニッキ展望台

つるつるの雪の中を歩いて命がけでたどり着きましたっ(←大げさ

 

f:id:flamfjord224:20140914231804j:plain

プーニッキ展望台の名物 ドーナツ!!

フィンランド1美味しいと言われております。

本当に美味しくて美味しくて、、、旦那さんと興奮した記憶!

もう1度食べたい〜〜〜〜!!ふわっともちっとカルダモンの香りがして最高でした!

 

f:id:flamfjord224:20140914231635j:plain

ムーミン谷博物館のお土産屋さん

ムーミングッズがざっくざく!!めちゃめちゃ買って旦那さん飽きれてた記憶(汗

 

 

まだまだ写真はありますが、今日はここまで!

うーんざっと見て写真が雑、そして文章力のなさに涙(::)

 

あっお知らせです。コメント設定が変わりました☆

どなたでも書いていただけます〜〜^^

 

 

ではではおやすみなさい!